メンテ・他






今日はKSRのフロント周りのメンテしてみます。

去年林道を走ったとき、フロント周りからコツコツと嫌な手ごたえがでてました。
とりあえずベアリングの玉だけ買ってきたので、交換してみます。

篠さんDトラのリアブレーキ周りの部品も届いたので、
後ほど交換作業をお手伝いする予定です☆








フロント周りをバラしていきます。
今回はおもいっきり横着して、フォーク抜かず三つ又をずらして交換予定☆






げ。左フォークからオイルが滲みまくってる(汗
倒立フォークのオーバーホールって難しそう…。

どうしたもんかな。






フォーク下にブロック置いて上下のベアリング玉を交換。

実は前回グリスアップした時、玉がバラバラ転がってしまい、
全部拾い集めたつもりだったんですが、上下一個ずつ無くしてしまったみたい(汗

純正数は片面23個なんですが、数えてみると22個しか入ってなかった()








ざっと掃除して傷があるか確認。
上のレースは綺麗でしたが、下側のレースに少しヘコミアリです。

触るだけだと殆どわからないけど、
光を当ててみるとうっすら凹んでる…。

ベコベコになってるわけでもないので、このまま使お。
次異常が出たらテーパーベアリング化してもいいかも。






ベアリングの玉が一つひとつ袋に入ってるw
ひとつの袋にドカっと入ってるのかと思ったけど、
個別梱包なのね。

丁寧だけど袋が勿体ないなぁ。






ベアリング並べてると篠さん到着!
おはようございます☆

篠さん来る前にパパっと終わらす予定だったけど、まだ時間かかりそう。






グリスの海にベアリング玉突っ込んでステム取り付け。






直ったなおtt…あれ?
ハンドルをセンターに持ってくると、

カコ…カコ…。と変な音鳴ってる。
前後に揺らすとガチャガチャと嫌すぎる手ごたえ。

げぇ。なんかおかしい。

もう一度バラして組み直しても、ガチャガチャ鳴る。

篠さんに手伝ってもらいながら外しては組み外しては組み。

さらに横着してホイールすら外さずにやってたので、
余計に手間かかるし重いしで腰が痛くなってきた(汗

上側のレースがうまくはまって無かったようで、
丁寧に作業するとバチっと収まりガタ付き無くなりました☆






なんとか直ったZEー☆

横着整備のせいで、あとからしんどい目に遭う
いつものパターンでした(泣






続いて篠さんDトラのRブレーキ整備開始です。






オイルだばあ。
マスターの作業してる間に篠さんにピストン磨いて貰いました。






オイルシールの溝は綺麗だけど、
ダストシールの溝は結構汚れてます。






マスターシリンダーのピストンは結構綺麗。






マスター側は速攻で終了。






キャリパー側は、シールの溝の汚れがなかなか取れなくて四苦八苦。

溝に細いマイナス突っ込んでゴリゴリ削ると、
白い粉がバラバラ落ちてきます(汗

こんなもんでええかなとシールはめ込み、ピストンしれようとしても
ガッチガチで入らん(汗

磨いて削ってシール入れ直してピストン入るか試して…。

そろそろピストン入りそうなので、力任せにグイっと押し込むと、
1cmも入らないうちにピストン引っかかって動かなくなった(滝汗

ひっかかってビクともしない。
えらいこっちゃ。

どないしよ…と困ってると、

ブオーン!





T◎KUさん(◎はOじゃないですよ!)と久さんがツーリングがてら
遊びに来てくれました☆

今日は天気良いし気温も高いし、良いツーリング日和ですねー。

T◎KUさんマシン、まだ内緒なのでモザイク入れてますけど、
薄目にすると…見えるバレるw

エアクリを社外品に交換したようで、吸気音が凄い!
バッテリーも超軽量のリチウムイオンに交換したそうです☆

カスタムに歯止めがかかりませんねw
サブコンにも手を出しそうな雰囲気です。


久さん、お久しぶりです☆
遠い所をようこそお越しくださいました!

相変わらずピッカピカなCBカッコイイ☆
スイングアーム、鏡面加工かと思ってたんですが、
クランクケースと同じくメッキ加工されてたんですね(驚

顔が映る…☆

さらにさらに…






ビトーセッティングのFCRキャブが入ってるうぅぅ!

去年の末に入れたばかりでピッカピカです☆
別物のバイクみたくよく走るようになったんだとか!

後で試乗させてもらおw


4人でワイワイダベりながらDトラのRブレーキ整備。

途中で引っかかってしまったピストンは気合で外し、
また溝の掃除と研磨。

2時間くらいかかって、ようやくスポっとスムーズに入るようになりました☆

後はもう簡単。

ブレーキオイル入れてエア抜きして漏れないか確認して
リア周り組んで終了です☆

引きずりも無くなって、ブレーキよく効くようになりました☆
直ったあとの写真撮るの忘れてた(汗

篠さんがDトラの試乗がてら、近所でタコ焼を買ってきてくれて
遅めの昼食。

ごちそうさまでした☆

T◎KUさんからバックステップバーいただきました☆
ありがとうございます!R6に使わせてもらいます☆


そしてお待ちかねの試乗会☆

まずはエアクリ交換後のT◎KUさんマシンに試乗。
篠さんも久さんCBに試乗で、一緒に近所をぐるっと回ってきました。

慣らしを終えたT◎KUさんマシン、めっちゃ走る!めっちゃ伸びる!
あっという間に怒られる速度が出ます☆

それに左手を使わないシフトアップとダウン。
想像以上にスムーズにシフト変更出来てめっちゃ楽しい☆

レーサーかな?

軽量バッテリーのおかげか、またさらに軽く感じます。

GoProで撮っとけばよかった…。


戻ってきて、今度は久さんCBの試乗☆
さてさて、FCRの効果はいかに!

アイドリングでカタカタ鳴るのカッコいいですねー☆

クラッチ繋いでそーっと発進し、ある程度速度のってから
スロットル大き目に開けると、グワーっと驚くほどの加速!

なんじゃこりゃ!中回転が恐ろしいほどのトルク。
そのままビューンと速度が伸びて、あっという間に怒られる速度にw

これ、中回転域はR6よりよっぽどトルクあるし加速する。
FCRおそるべし…。

クアンタムサスの威力は街中ではあまり分からず…。
良ければ、今度ダムでも試乗させて下さい☆


そろそろ帰らないと暗くなるので帰り支度。
まだ余ってる曲者シールをお土産にお渡ししました☆






早速シートカウル裏の一番目立つところにペタリと貼ってくれました☆

久さん、ピカピカなCBに貼ると妙に悪目立ちしそうなので、
無理に貼らなくても大丈夫ですよ☆

工具箱の裏にでも貼ってやって下さい!


ウチの近所は入り組んでて分かり辛い道なので、
4人で国道までプチツーリング。

バラバラなカテゴリーの4台なので、
傍からみると何の集団かわからんな。

KSRのステム周り、ガタガタ鳴らなくなりました☆
これで安心して林道でもどこでも行けます。

篠さんDトラもリアブレーキの具合が良くなって喜んでいただきました☆
素人整備なので、もし不具合あったらすぐに言って下さい!

国道まで案内し、お二人とお別れ。


今日は遠いところお疲れ様でした!
次お会いできるのは桜が咲くころのダムかな?
久しぶりにかっ飛ばしましょう☆

一眼持っていくので写真も撮りますよー!

またよろしくお願いします☆



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